経営理念浸透ブログ

『あんなに大変そうなら、僕は偉くなりたくない!』

私が近頃コンサルティング現場でよく聞く社員の本音があります。

それは…。

「あんなに大変そうなら、僕は部長(店長)になりたくない」

ショックですね。リーダーの皆さん、凹みますね。

労働時間を見てか、業務量を見てか、
数字のプレッシャーを見てか…。
とても大変そうに見えるのでしょう。

このコメントを事実として部長(店長)へ伝えると
こういった反応が返ってきます。

「悲壮感、疲労感が出ないように注意しないといけませんね」
「もっと早く仕事を切りあげて帰らないといけないですね」
「プライベートも充実していることを
 アピールしないといけませんね」

どれも正しい回答です。
皆さん、偉い!

リーダーたるもの、部下からどのように見られているか。
それを意識した振る舞いは必要ですから…。

でも本当に、本当にそれでいいのでしょうか?
私は何かスッキリしないんです。

私の本音はこうです。

「大変そうだから部長(店長)になりたくない?
 だったらあなたはならなくて結構!
 そう考える時点でまず100%なれないでしょうから」

大変そうだからリーダーになりたくないと思っている人。

大変ではないリーダーはどこにいるのでしょうか?
私は見たことがありません。
大変ではないリーダーは存在しないのです。
(大変さを見せないリーダーは勿論いますが…)

現在リーダーになっている方は、
ある程度「大変さ」を覚悟していたのではないでしょうか。

だから部下が

「部長(店長)になったらキツイじゃないですか。
 だから私は今のままがいいんです」

と言ってきたら、こう切り返してください。

「そうか。なら部長(店長)を目指さない方がいい。
 めっちゃキツイからな。お前の想像以上にキツイぞ!
 まぁでも…。でもなぁ…。
 癖になるくらい、めっちゃやり甲斐あるわ。
 選ばれた人しかこの経験は味わえない」 

部下に大変さを見せたっていいんです。
だって事実なんですから!
「大変さ」以上の「やり甲斐」「楽しさ」を
見せることが大事なんだと思います。

大変なのは間違いない。
でもなぜか部長(店長)の背中がワクワクしているように見える。
そこに魅力を感じるのだと思います。

「大変さ」を覚悟した上でリーダーになりたい人材を
育成しましょう。

Posted on 2018-09-17 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment