経営理念浸透ブログ

『はめ込むか?引き出すか?』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

グローバル・ガールズグループNiziUは、
今年はブレイクしました。

縄跳びダンスを真似する人も
YOUTUBEなどで見られますね。

こんなことを話題をしていると
ある知人がこんな分析をされていました。

「名プロデューサーの手によって、
 上手に見せているけど、長続きしなそうだよね。
 
 だってほとんど韓国アイドルグループを
 真似ただけだよね」

と言われていました。

さらに

「日本人のパーソナリティを無視して、
 韓国風にはめ込んだだけ。
 
 根本にある思想がずれている。
 韓国風にはめ込むのではなく、
 日本人らしさを引き出すでないと、
 魅力が半減するし、飽きられてしまう」

と言われていました。
  
特に私は、NiziUのファンでもなんでもないのですが、
考えさせられる内容でした。

会社もそうだし、個人もそう。

何か理想的な型があって、
個性を無視して、そこに無理やり当てはめようとすると
長期的には上手くいかないことが多いです。

はっきり言ってしまえば、
「なりたい姿」そのものがずれている。

その人・会社が持っている価値観や個性から見れば、
ビジョン・理念設定がそもそもずれている。

自己啓発の分野の先生で、

「人も会社もなりたい姿になれる」

と言われるが同感できません。

(あなたに合った)
なりたい姿にしかなれない。

もっと言えば、
(あなたに合った)
なりたい姿を目指すことに価値がある。
そして実現性も高まる、

ということだと思います。

新しい年を迎えると、
新年の目標を設定する会社・個人があります。

ただ目標そのものが、
あなたに合っていない目標になっていないか、
注意する必要があると思います。

Posted on 2020-12-29 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment