経営理念浸透ブログ

『ウチにデブな先生はいません』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先日、日ごろからお世話になっている
整体院の院長との雑談です。

松本:
「整体院とかやっていると、
 治療後にかえって身体が痛くなった。
 施術のせいで痛みが取れない等、
 クレームや訴訟もあったりしますよね?」

院長:
「それはうちはあまりないですね。
 当院で特に気を付けているのが
 女性の患者さんからセクハラの
 訴えが起きないようすることですかね」

防犯カメラを治療スペース内につけることもできない。

施術するには身体を触らないといけない。
女性の身体ならば尚更、
注意しないといけないのでしょう。

他の整体院では、女性からの訴えで
訴訟になった例も複数あるそうです。

松本:
「そんな問題に巻き込まれたくないですね。
 何か対策はされていますか?」

院長:
「うちは全体的に若手でルックスが
 爽やかな先生が多いでしょう?
 
 デブはまずいのでジムに行ってもらっています。
 太っている先生は嫌でしょ?

 第一印象で“このデブのおっさんに施術されたくないな”と
 女性の患者さんに思われたら終わりです。

 最初の段階で不快感を持たれたら
 同じことでもトラブルが起きやすくなると思うんですよね」

もちろん施術する際に事前説明をどうするとか、
施術後に体の状態を確認するなど、
通常の対策は必ずした方がいい。

でもサービス業である以上、
「印象を少しでもよくする」努力は、
セクハラ問題を起こさない一つの対策と言えますね。

Posted on 2022-11-18 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment