経営理念浸透ブログ

『三つ子の魂百まで』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

三つ子の魂百まで。

「3歳頃までに人格や性格は形成され、
 100歳までそれは変わらない」という意味で使われる諺です。

EQ(心の知能指数)も6歳までに決まると言われたりしますね。

わが子を見ても、確かに6歳までで「人間性の土台」が
できてしまうように感じます。

だから6歳までは、特にかけがえのない時期。

綺麗ごとを言えば、
仕事よりも子供の成長に重きをおいてもよい時期です。

今月の十方よし.TVのゲストは、
天才キッズクラブの田中理事長。

園内を実際に見学させてもらい、
子供たちのイキイキとした目に感銘を受けました。

一部の子だけでなく、
全員が「逆立ち歩き」ができてしまう。

最初の頃は当然できない子もいるのでしょうが、
きっとこの環境に身を置くうちに、
「やりたい」と思ってチャレンジし、
自宅でも自主的に練習をされるのだと思います。

「ブリッジ」「逆立ち」「逆立ち歩き」など、
様々ン種目で毎回NO.1を決めるのですが、
選ばれた子供たちは本当に嬉しそうな顔をします。

そして選ばれた子達に向かって、
全力で「おめでとう!」と
全員が賞賛する光景があります。

大人になると他人の成功を妬み、
喜べない人がいます。

嫉妬をして批判する人すらいます。

しかし彼・彼女らは、
他人の成功を自分事の様に歓び、
心から褒め讃えていました。

私には本当に感動的なシーンでした。

他人を心から賞賛する心。

3歳~6歳の土台形成の段階で、
自然にこの心が作られた彼・彼女たち。

将来の姿が楽しみでなりません。

Posted on 2023-01-10 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment