経営理念浸透ブログ

『上手い飯を食べていますか?』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

知人の経営者がこんなことを言われていました。

「会社を経営して最初の頃は食べていくので精一杯。
 そこから会社経営が軌道になり、家業から脱皮。
 
 一安心した所で心にぽっかり穴があいたようだった。
 利益は少し出ていたが、
 やりがいをいま一つ私が感じていない。

 理念が明確になってから、
 何のために売上・利益を残すのかが腹落ちしました」

このお話を聞いて思いだしたことがあります

「理念では飯は食えない」

厳しい現実と向き合ってきたある経営者は
このように言われました。

あえてそこに反論すれば、

「理念“だけ”では飯は食えない」

理念から戦略・戦術に落とし込まなければ、
飯は食えない。

理念を描いただけでは、
絵に描いた餅になります。

理念を作成してからの
具体化のプロセスが必須です。

さらに言えば

「理念がなければ上手い飯は食えない」

皆さんは、他人の昼食・夕食風景を
客観的に見たことがありますか?

「美味しい!」と声に出しながら、
笑みを浮かべながら幸せそうな表情をする人。

一方で毎日カップラーメン(インスタント食品)を
無表情に食べて、流し込んでいる人。

美味しさを堪能するというよりも、
腹を空かせて、食べないと生きていけないから
お腹に何か食物を入れるだけ。

この2つの光景を見ていると
考えさせられます。

理念に基づいた仕事ならば
上手い飯が食べられる。

理念なき仕事・事業は
ただお腹に食物を流す。

美味しい食事を楽しむのは
幸せの一つ。

経営も同じであるように思います。

上手い飯を食べていますか?

Posted on 2022-09-16 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment