経営理念浸透ブログ

『仕事も人生も実験の連続』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

昨日まで取材で長野県の白馬に行っていました。
白馬岩岳マウンテンリゾードの和田氏にお会いするためです。

書籍『スキー場は夏に儲けろ!』をぜひご覧になってください。

ここはグリーンシーズンに多くの来場者が来られています。
直近のGWでもゴンドラ待ちで長蛇の列。
4,800人もの来場者が山頂でごった返してしまうほど。

ここにしかない!仕掛けをしているわけですが、
その裏には多くの失敗もあったそうです。

コンサル時代の先輩に
和田氏はこのように言われたそうです。

「本質的な意味での戦略コンサルの需要は減っていく。
デジタルの世界になり、

パイロットプロジェクトを仕立てるコストが減る。
プロジェクトの成果のモニタリングのコストも圧倒的に減る。

そうなると計画を綿密に立てることで成功確率を高めるという
これまでの戦略コンサルの思想自体が通用しなくなる。

自社のリソースを活用してパイロット的にプロジェクトを進め、
都度修正していく方が成功確率が高まるはず」と。

和田氏の失敗事例はここでは書けませんが、
致命的にならない程度の失敗は数多くしています。

「計画」よりも「実験」にリソースを割くというポリシーです。

「計画を疎かにしていい」ということではありませんが、
計画づくりで満足してしまう企業を見ると残念でなりません。

計画づくりにリソースを割き、そこで力尽きてしまう。
まるで計画がゴールになっているようです。

何倍速で実行し、その都度軌道修正を図る。
一直線でゴールにはたどり着けず、
実験を繰り返し、ジグザクしながらゴールに近づいていく。

上手く行った最後だけを見れば、
成功事例のように見えますが、
実験と改善の繰り返しの歴史が隠れています。

仕事も人生も実験の連続なのかもしれません。

夏頃に和田氏の対談動画を公開できるかと思います。

Posted on 2023-05-21 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment