経営理念浸透ブログ

『問題解決する“タイミング”を逃すな』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

コロナの影響で暗い話題ばかりです。

私の周りの経営者もどうやってこの難局を乗り越えるか、
皆さん必死です。

3年後のことは考えられない。
どうやってこの3ヶ月を生き延びるか。

コメンテーターの方があれこれ政府批判をしますが、
言われても仕方がない対応かと思います。

前回のメルマガ『Fukushima 50』でも触れましたが、
現場レベルで起きている問題認識と
トップレベルの問題認識とでは大きな差があります。

現場レベルで最も困っている問題に対して、
解決策を打つことができれば、
現場とトップ間では信頼関係が築けます。

一方で解決策がずれていれば、
信頼関係は壊れていきます。

最近の事例で言えばマスク2枚支給。

「えっ?今?今更ですか?」

といった反応ですね。

「粗利保障の具体策を先に聞きたい」

「消費税減税を急いでほしい」

といった事の方が緊急性が高いように思います。

コロナ関連でいれば、
この2ヶ月で最も課題とされていることが
変化してきていると思います。

スピーディな解決策が実行できず、
実行段階では既に時を逃しています。

だから

「今それ?」

となってしまう。

自分たちに置き換えれば、
問題解決にも「タイミング」があると
心得ておくとよいですね。

Posted on 2020-04-09 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment