経営理念浸透ブログ

『宮田運輸から学ぶ理念経営 PART2』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

十方よしTV5月号には、
宮田運輸の宮田社長にご出演いただきました。

「どのような立場でも経営に参画してほしい」

そのような思いから『未来会議』と
称された会議を始めたそうです。

「一人でも参加したい人がいればやり続けよう」

そのような覚悟を持たれたそうです。

主に日曜日に開催されている。
誰でも参加でき、参加を強制しない。

参加したい人だけが参加する。

今となっては、会社外の方も多数
見学に来られているそうです。

外部の方がいてもいなくても、
この場で経営数値は全てオープン。

さらに驚くことに資料回収もしない。

通常の会社ならば情報管理の観点で、
情報流出したらまずいので資料回収するでしょう。

それをあえてしません。

根底には「参加者の良心を信じよう」
という考えがあります。。

未来会議を始めたときも、
人数が少ないこともある。

でも「参加してくれた方の心を大事にしよう」
思って続けてこられました。

宮田社長は、

「“心”で経営することが大事だ」と言います。

経営者の皆さん、経営幹部の皆さん、
心で経営されていますか?

「社員を信じる」を言葉で言うことはできても、
「信じるきる」行動はなかなか取れないですね。

もし自分に正常の良心があるならば、
おのずと自分の心は正解を知っている。

でも“経営者だから…”とか、
“立場があるから…”とか、
“規則やルールがあるから…”とか。

様々な理由が邪魔をして、
合理的に見える意思決定をしています。

「心で経営する」

迷ったときは自分の良心に聞く。

自分の中に優しさがあるのならば、
優しい意思決定ができ、
優しさが従業員に伝わります。

これは中小企業だからこそできる
強みなのかもしれません。

Posted on 2021-06-20 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment