経営理念浸透ブログ

『手段を選ばない下品な会社』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

“集客のためには手段を選ばない”

そんな会社があります。

結果を出すために貪欲だと見える一方で、
手段があまりに下品だなと感じてしまうことも…。

A店とB店はライバル店。
A店の大きな広告看板をB店の目の前に建てる。

B店からすれば喧嘩を売っているのか!と
思うでしょうね。

A店なりにB店に顧客を奪われない手段なんでしょうが、
下品じゃないですか…。

C店はY駅前に広々とした店舗を構える。
店の前には遠くからでも見える派手な電子看板がある。

C店の周辺は閑静な住宅街です。
その街の風景には溶け込んでおらず、C店だけが浮いた存在。

自分さえ目立てばいい。
下品じゃないですか…。

D店はライバル店のE店の悪評コメントを
外部業者に依頼して書いてもらっている。

少しでも自分の店に顧客が流れてくるために。
下品ですね。

普段は7,000円で泊まれるビジネスホテルが
足元を見て、2倍の14,000円で価格設定されている。
下品じゃないですか…。

最近であれば、マスクが店頭から姿を消しています。

普段は500円程度で買えるマスクが5,000円で売られている。
なかには1万円で売られている物もありますね。
出品者は下品ですね…。

事業に「品格」「美学」はいらないという
考え方の方もいるでしょう。

でも私はそうはなりたくない。
「美しい経営」を追求したいなと思います。

そう思わなければ、「薄汚い経営」に
どんどん流れていってしまいそうです。

人間の心はそんなに強くないですから。

ちなみに私は、
2倍の14,000円に釣り上げるホテルは二度と利用しません。
10倍の5,000円でマスクを売る出店者からは二度と買いません。
自分さえ目立てばいいというA店やC店にも足を運びません。

なぜなら「汚い」からです。
「嫌悪感」しか抱きません。

皆さんは「美しい経営」に挑戦していますか?

Posted on 2020-02-05 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment