経営理念浸透ブログ

『挑戦しないことは罪』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先日、経営者Dさまとお話をする機会がありました。

Dさんの事業展開はスピード感があります。
リスクを負いながらも攻める経営を貫く。

業界の中でも異質な存在として知られています。

私から見て、Dさんの『挑戦』のルーツが
どこからきているのだろう…、
と不思議に思いました。

Dさんに

「どうしてそこまで挑戦を止めないのですか?」

とお聞きしました。

こんな回答が返ってきました。

「私は挑戦をしないことは罪だと思っています。
 東北の震災で私は友人を亡くした。

 人間はいつ死ぬか、本当にわからないと感じた。
 
 彼らはもっとやりたかったことがあるはず。
 挑戦したかったことがあるはず。
 彼らは、もう挑戦したくてもできない。
 
 少なくても生きていれば、
 私たちは挑戦できる権利を持っている。

 だから彼らのことを思えば、
 挑戦しないことは罪だと思っています」

何のために挑戦するのか…。

自分のために挑戦するならば、
どこかで挑戦を止めるかもしれない。

でも誰かのための挑戦ならば、
目的を達成するまでは挑戦を止められない。

何となく過ごした今日1日は、
誰かが生きたかった1日かもしれない。

『挑戦しないことは罪』

忘れずに胸に刻んでおきたい。

Posted on 2021-07-26 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment