経営理念浸透ブログ

『社長の思いつき発言=正解になる会社』

こんにちは。

理念浸透コンサルタントの松本です。

 

T社長はアイデアマンです。

思考が柔軟で一つ質問をすれば、
複数のアイデアを返すことができます。

社内では社員以上にアイデアが浮かぶ。

これまでの成功事例を見ても、
T社長のアイデアから具現化されているものが
複数あります。

ただし難しいことに、
T社長は社内で力を持ちすぎています。

社長なんだからそれは仕方ないと考える人もいますが、
「T社長の発言=正解」と受け止めてしまう社風が
出来上がっています。

T社長と社員Yさんのやり取りを
私は隣で見ていました。

社員Yさんは社内を活性化させるある提案をしました。

それに対してT社長は、いつもの如く
アイデアを複数出しました。

私からは見れば、
あくまでも1つのアイデア。

すぐに検証することもできないので、
あくまでも“思いつき”レベルの意見もありました。

社員Yさんのその後を追ってみると、
社長からの“思いつき”意見を愚直に
実行しようとしていたのです。

松本:
「どうしてそれをやろうと思ったんですか?」

社員Yさん:
「だってT社長が〇〇してみても面白いって
 言っていたじゃないですか?
 あれは指示ですよね?だからやります」

社員Yさんは経営者から見れば、
愚直に実行してくれる貴重な存在かもしれません。

しかし大変失礼ながら、
社長だって間違うこともあります。

間違わない社長ならば、
会社は驚くほど増収増益でしょう。
 

社長だって熟考しないで、
思いつきで発言することもあります。
根拠がないことだってある。

だからそれを鵜呑みされて、
指示と受け止められてしまったら、
現場は大混乱でしょう。

社長の思いつきを信じて
動くわけですから…。

社内のパワーバランスが社長に集中しているならば、
指示なのか、アイデアなのか。

正確に伝える必要がありますね。

Posted on 2020-10-21 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment