経営理念浸透ブログ

『社長は人を見る目がない!と言われたら…』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

電車やバスで移動中に、
私もたまにYouTube上で面白そうな番組を探して
見ることもあります。

先月は、現代ホスト界の帝王と称される『ROLAND』さんの
公式YouTubeチャンネル『THE ROLAND SHOW』を見ていました。

コロナが蔓延し始めて
ホストクラブを一度閉めましたが、
2022年に再び新規オープン。

それに伴い、
新店のメンバーを募集し、
面接をされる場面がありました。

面接官はローランド社長と黒崎店長が
二つに分かれて実施。

興味深かったのが、
社長であるローランドさんに、
黒崎店長がズバズバ、自分の意見を言っていること。

「ローランド社長はああいうタイプの人を評価しない。
 でも私は彼は伸びると思っている」

「ローランド社長は人を見る目がない」

「ローランド社長がアイツはいい!といった人の中で
 NO.1になった人はいない」

「ローランド社長は夢や希望を見て人を取るが、
 私はこの仕事が続くかどうかで、現実で人を見る」

「ローランド社長は採用基準が下がっている。
 迷ったら採用という選択肢は取りたくない。
 採用した以上、辞めないように面倒見たい」

内容によっては、社長にそれを言ってしまう?
と思うものもあり、ハッキリと提言されていました。

その発言は子供の自己主張というよりは、
店舗を預かる責任者、
長年現場を見てきたという経験から
重みのある意見でした。

ローランド社長にとっては、
耳の痛い黒崎店長の話を
感情的にならずに傾聴している。

信頼関係が成り立っている二人だからこそ
展開される率直な議論でした。

耳の痛い話をする部下を避けない。
感情的にもならず、イラついても表情に出さず、
平常心で貴重な意見だと受け止める。

そのような姿勢を私も見習いたいと思いました。

Posted on 2022-10-15 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment