経営理念浸透ブログ

『“私は大丈夫!”というバイアス』

こんにちは。

理念浸透コンサルタントの松本です。

周りが変化していたり、危機的な状況が迫っていても、
「私は大丈夫」と自分に都合のいいように思い込んでしまうこと。

これを社会心理学、災害心理学では
「正常性バイアス」と言うそうです。

コロナ騒動の中、
人が密集している所に感染を気にせずに
自分から足を運んでいる人がいますね。

私には関係がないと同僚と飲み会をしていて、
感染してしまった人もいます。

これらの人は、“自分は大丈夫”という
「正常性バイアス」が働いていたのでしょう。

と言っている私も同様だったかもしれません。

ニュースで流れているコロナ感染は、
どこかで他人事でした。
私には影響が少ないとも当時は思っていたかもしれません。

それが自分たちの職場の近くで感染者が出てくると
見方が変わっていきました。

コロナ感染拡大に伴い、
知り合いの会社が倒産してしまいました。

開業し運営するまでの苦労を間近で見ている私は、
同じように心が痛みました。

またうつ病になってしまう人が
近くに出てきたりもしました。

そういうこと目の当たりにすると、
いかに自分が「正常性バイアス」に
支配されていたかと思います。

私を含めて、

「自分には影響がない」
「自分には大丈夫」

という思い込みが思考を止めて、
行動を鈍らせてしまいます。

コロナに限らずですが、
自分の「正常性バイアス」に気づき、
疑うようにようにしていきましょう。

Posted on 2020-04-29 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment