経営理念浸透ブログ

『私は10年間コロナ禍でした』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

十方よしTV4月号には、
春蘭の宿さかえや 湯本社長に登場していただきました。

長野県にあるホスピタリティが高い温泉旅館。
旅館甲子園で日本一を2回。
楽天トラベルアワードでブロンズ賞を受賞されています。

コロナ禍ではダメージを受けているのは、
飲食業ばかりではありません。

インバウンド需要がなくなり、
自粛モードで国内でも観光地への移動が減りました。

旅館業は前年比50%近くに落ち組むほど、
打撃を受けました。

春蘭の宿さかえやさんも例外ではありません。
おまけに設備故障なども重なり、
このまま経営を続けるのが難しい状況になりました。

しかし湯本社長はある日、

「なんだ!おれはずっとコロナだったじゃないか。
 20年前のあの時よりマシじゃないか!」

と思ったそうです。

20年前はまさに地獄。

設備は老朽化。あちこちが故障。

法人の通帳には数万円しか残っていないなかで
返済期限が迫る。

辞めた社員と労基問題の対応をしなければならない。
そして頼りにしていた料理長の急逝。

絶望しかなかったそうです。

そこから10年かけて少しずつ会社はよくなってきた。

今は一緒にもがくスタッフもいる。
旅館の評判をよくなってきた。
銀行の信頼も積みあがってきた。

「別に今がコロナじゃない。
 俺はずっと前からコロナだったじゃないか!
 今更バタバタしてどうする」

そのように切り替えられたそうです。

そしてお客様が来ない時だからこそ、
温泉付きの個室を作る等、設備投資をする。

工事音などを考えると平常時は
宿泊するお客様に迷惑をかけてしまう。

三密を避ける傾向から
このVIPな個室から予約が埋まっていったそうです。

まさに逆転の発想。

セルフモチベーションの分野では、

「無意識に現状の逆境の大きさを、過去の逆境体験と比較する」

ということが言われています。

コロナ以上に厳しい体験をされた湯本社長だからこそ、
コロナの苦境を取り乱さずに対応できたのでしょう。

どんな経験も無駄にはならない。
将来起こりえる苦境を乗り越える糧になります。

Posted on 2022-05-31 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment