経営理念浸透ブログ

『行動する前に相談する人』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

栗本チーフから相談を受けました。

栗本チーフ:
「松本さん、アルバイトの武田さん(仮名)に
 はっきりと注意をした方がいいですかね?

 他のアルバイトさんからなぜ武田さんだけ
 マニュアル通りに業務をやらないのか?と
 不満が出ているんです」

武田さんの日頃の仕事ぶりを聞くかぎり、
我流で仕事を進めてしまうことが見受けられるようです。

松本:
「そうですね。栗本チーフが考えておられるように
 指導をされてみたらどうですか?」

栗本チーフ:
「でも武田さんに注意をして、ヘソを曲げられて、
 退職でもされたら困るんですよね。
 彼の抜けた穴は大きく、シフトを埋めるのが
 大変なんです」

松本:
「いろいろ武田さんに気を使っているのは
 分かりましたが、今まで武田さんに真剣に
 注意・指導するなり、何かしらトライしましたか?」

栗本チーフ:
「あれこれ考えてしまって、
 なかなか行動に踏み出せていないんです」

松本」
「………」

上記は部下を注意できない上司の一例でしたが、
ジャンルは違っても同じようなことが起きています。

それは

「行動してもいないのに相談する」

ということです。

石橋を叩きすぎです。
石橋を渡るタイミングはいつになっても来ません。

「行動してから相談する」

ならば、きっと聞き手もさらに親身になるでしょう。

どうしようもなく困っているわけですから…。

しかし行動してもいないのに相談されても、

「あなたが考える方法で、
 まずはやってみたらどうですか?」

としか言いようがない。

行動する勇気がないのでしょうか?
自信がないのでしょうか?

行動する前に相談しても、
相手も架空の話で助言するしかない。

「行動してから相談する」

きっと行動したあなたの姿を見て
相手も力になりたいと思うはずです。

Posted on 2022-09-21 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment