経営理念浸透ブログ

『震災の教訓を伝承する』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

東日本大震災の被害を受けた
宮城県の石巻市。

・みやぎ東日本大震災津波伝承館

・石巻市震災遺構門脇小学校

こちらに行ってきました。

震災から10年以上経っていますが、
門脇小学校はその当時のまま残っています。

津波伝承館では様々な方の生の声を聴くことで
当時の状況が鮮明に蘇ってきます。

もともと津波が多いエリアだったようですが、
その怖さを十分に現代に伝えられていたかといえば
そうとも言えないようです。

奇跡的に助かった方は

「津波警報が鳴り響ていても、
 まさかそこまで来るとは…」

と言われていました。

直接体験できれば、その恐ろしさを
実体験をもとに伝えられますが、
何十年も経つと口頭伝承されなくなっていく。

同じような危険な目に合わないでほしい。

だからこそあらゆる手段をつかって、
語りついでいくことが必要ですね。

残したいメッセージを
どのように何世代先までも残せるか。

企業理念・創業理念も同様ですね。

「自分は大丈夫」という思い込み。

これを正常性バイアスといいます。

震災に限らずですが、
「自分は大丈夫」ではなく、
「例外な人はいない」と思えること。

あらゆる所に正常性バイアスは潜んでいます。

Posted on 2022-08-03 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment