経営理念浸透ブログ

『~なでしこジャパンに学ぶ~強いチームの作り方』セミナーに参加

ご縁があって、『~なでしこジャパンに学ぶ~強いチームの作り方』セミナーに参加しました。

1413296080786

講師は元サッカー日本代表の東明さん。(お腹に赤ちゃんがいる中、2時間立ったまま講演)

女子サッカー日本代表として、ワールドカップやオリンピックに出場している方です。

女子日本代表チームの組織行動論についてお話戴きました。

私の専門分野と重なりますので、スポーツの世界と一般ビジネスの世界を重ねあわせて聴講できました。

1413295939259

特に印象に残ったのが下記です。

●「なでしこジャパンの躍進に佐々木監督があげる方もいます。確かにその一面はあるでしょうが

監督がリーダーならば選手はフォロワー。フォロワーが自立し、監督がフォロワーになっていたからこそ、

ワールドカップで優勝できたのだと思う」

●「リーダのリーダーシップとフォロワーシップ。フォロワーのリーダーシップとフォロワーシップ。

大きく4つに分けられる。各自どのタイミングで何を発揮すればいいのかが分かっていたのだと思う」

●「日本とアメリカでは身体能力の開きがかなりあった。その時に宮間選手は、身体能力は差ではなく異であると

言っていた。闘うフィールドと闘わないフィールドを冷静に見分けていた」

 

状況に合わせて全員がリーダーシップを発揮できて、全員がフォロワーシップを発揮できる。

そういった会社が強いチームであり、強い会社なのだと思います。

 

Related Posts

 

Comment





Comment