経営理念浸透ブログ

『2021年を一言で表すと“耐”』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

2021年もお世話になりました。
こちらのメルマガをもって御礼を申し上げます。

皆さんにとって2021年はどのような1年でしたか?

私にとって2021年は
漢字一文字で表せば「耐」。

その文字のごとく、
耐える、我慢する1年となりました。

少なからず当社もコロナウィルスの影響も受けました。
いつまでこの状況が続くのかと先行きが見えない。

とにかく耐えるという期間がありました。

社内でも顧客トラブル、スタッフ間トラブルが
いくつかありました。
こちらも「耐える」ことで解決に向かっていきました。

グループホーム事業でも空室が続く中で、
コロナのため積極的に営業ができず、
「耐える」日々が続きました。

コロナ陽性者が出て、施設を2週間閉鎖した時も
「耐える」日々でした。

プライベートでも
周りの目を全く無視するわけにもいかないため、
県外への外出などは控える期間がありました。

新種のコロナの感染拡大のリスクもあり、
引き続き2022年も「耐える」1年になるかもしれませんね。

ただ耐えるだけでは、心が沈むだけです。

何のために耐えるのか=「目的」。
耐えた先に何を実現したいか=「ビジョン」。

目的もビジョンもないまま、耐えるのは拷問です。

終わりが見えにくく、耐える時間が長いからこそ、
「目的」と「ビジョン」と正面から向き合うことができる。

皆さんにとって2021年を漢字1文字で表すと
何でしょうか?

Posted on 2022-01-14 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment