経営理念浸透ブログ

日経トップリーダー創刊30周年記念フォーラム

飽き性な私ですが、ずっと定期購読している雑誌が『日経トップリーダー』です。

リーダーの泥臭い姿勢が伝わってくる雑誌です。読者向けの30周年行事がありました。

テーマは私の本業である中小企業の人づくりです。

1415530800710

第一部の講演はイエローハット創業者の鍵山先生です。

1415530778654

 

鍵山先生のお話は2年前にもお聞きしましたが今回もたくさんの気づきがありました。

・平凡な事をやっていく先に、会社が非凡になっていく

・私には人に優るものはなかった。あるのは忍耐だけだ

・如何なる教育も逆境から学んだことには敵わない

・何があっても自己責任。人のせいにしない

・0から1への距離は、1から1000までの距離より遠い

・真の幸せは自由の中にあるのではなく、義務を甘受する中にある

1415530764206

鍵山先生の生き様を目の当たりにすると、自分は小さいな~と感じます。

自分の使命だけを見つめ、そこに向かって愚直に実践し続ける姿勢。

実践し続ける方だからこそ、何度お話を聞いても感銘を受けるのではないでしょうか。

 

Related Posts

 

Comment





Comment