経営理念浸透ブログ

社長のための課題図書⑤ ストレングス・ファインダー

社長のための課題図書 第5弾です。

『さぁ、自分の才能に目覚めよう』

1420726647763 (1)

 

ストレングス・ファインダーというツールを使って、5つの強みが分かります。

この書籍はかなり昔に買っていたのですが、診断をしていませんでした。

年末年始に実際にやってみて、下記のような結果が出ました。

【私の5つの強み】

1.内省

解説:あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。…

2.学習欲

解説:あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。…

3.収集心

解説:あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。…

4.個別化

解説:あなたは個別化という資質により、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。あなたは一人ひとりの何が特別でどこが個性的なのかを覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。…

5.最上志向

解説:優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。…

 

結構当たっていてドキッとしました。

自己分析をし、自分の強みを分かった上で経営することをオススメします。

 

 

Related Posts

 

Comment





Comment