経営理念浸透ブログ

セミナーは何度も聞き直す!

営業コンサルタント 細田さんのセミナーに行ってきました。

1414122843209

細田さんのセミナーは2回目なんですが、

「また来られたんですか?もういいんじゃないですか?」と突っ込まれてしまいました。

私は人材育成の中で「復習」を大事にしています。

なぜなら1回だとほぼ記憶に残っていないし、身についていないからです。

2回目は2日目なりの気づきが、3回目なら3回目なりの気づきがあります。

結局、講演者の話す内容の問題ではなく、聴講者側の受け止める「器」の問題なんでしょうね。

自分の器に見合ったレベルでしか、気づきは持って返れません。

1414122804261

 

細田さんの話は、いつもお客様との信頼関係というビジネスを成り立たせる本質に迫るので、

ハッとさせられます。どれくらい自分はできているか?…と。

1414122778204

 

Related Posts

 

Comment





Comment