経営理念浸透ブログ

『循環型農法から学ぶ人材育成』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

 

社員研修の一環で北海道に行ってきました。
北海道でも東京と変わらない蒸し暑さ。
エアコンが飛ぶように売れているそうです。

さて2016年以来、佐々木ファームさん(洞爺湖)にお邪魔してきました。
化学的な肥料・農薬に頼らない循環型農法。

菌や微生物、虫や動物、人・自然が
共生する未来志向の農法。

農業への哲学は驚く点ばかりです。

化学的な肥料や農薬を使わない。
そうすると不格好な野菜ができ上がります。

形も大きさもバラバラ。
スーパーに並べられた野菜とは別物。

見かけだけをみれば、
“一般ウケ”しないかもしれません。

しかし本来の姿として
どちらが“自然”なんだろう…と思います。

 

例えは良くないですが、
企業で行われている人材育成策は、
スーパーで並べられている均一な野菜づくりと
一緒に様に思えてならないことがあります。

人は本来バラバラであってしかるべきですが、
教育をして「標準の型」にはめていく。

 

見かけは綺麗なのですが、
本来の力を開発できているのだろうか…。

佐々木ファームさんの野菜は、
本来持っているはず「生命力」を
最大限引き出しているように思います。

生で食べられるトウモロコシ。
都内で売られているトマトジュースを
全く飲めない私が、一気に飲み干してしまう。

本来の生命力を引き出し、
野菜本来の味は、こうだったのかと気づかされます。

 

「違い」を直そうとせず、
本来持っている「生命力」を引き出す。

人材育成においても、
そのようなスタンスを見失わないようにしたいと思います。

Posted on 2023-09-24 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment