経営理念浸透ブログ

『迷ったら茨の道を行け』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

十方よし.TV9月号のゲストは、
オーダースーツSADAの佐田社長。

19,800円~というオーダースーツで
業界に旋風を巻き起こしました。

信頼度や知名度を上げるために、
自社のスーツを着て、
東京マラソンに出たり、富士山を上ったり、
スキージャンプに挑戦したり。

「おもしろい社長がいる」と
メディアに多く取り上げられています。

興味深いのが、
株主の一族として責任を取り、
一度会社を去ったのに、
また会社に戻ることになったという経緯。

「火中の栗を拾う」とはまさにこういうことで、
会社が危険な状態でありながら、
あえて会社に戻りました。

危機的な状況であるときに、

「会社を再建できるなんて思っていません。
真田幸村のように、最後までいかにあがけるか。
再建しようと思っていたら、とてつもない数字なので、
心が折れていたと思います。」 

「おじいちゃんが言っていた
“迷ったら茨の道を行け”という言葉を思い出しました。
もう一あがきすることで、
天国にいったおじいちゃんに褒められるような気がした」

こんなことを言われていました。

“迷ったら茨の道を行け”

この真意はおそらく

「心の底ではどちら選択が正しいか、
 本人は分かっている。
 そして正しい選択肢の方が苦難が多い。
 そこにはいばらの道が待っている」

ということかと思います。

正しさと自分の弱さが戦って、
多くの場合、「自分の弱さ」が勝ってしまう。

本当に正しい選択肢は何なのか、
向き合いたくないのだと思います。

「迷ったら茨の道を行け」

自分への戒めとして、心の中に留めておきます。

Posted on 2023-10-11 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment