経営理念浸透ブログ

『10歳になりました』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

本日で会社を設立して丸9年。
10年目に突入しました。

利益では様々なものに投資をして赤字決算の年もありましたが、
売上は9年連続増収という結果になりそうです。

創業時から、伊那食品工業さんが言われるように
「年輪」のように会社が成長していくことを目標にしてきました。

結果だけを見れば増収に終わっていますが、
「1歩進んで1歩下がる。そこから意地で0.5歩進む」

それを繰り返してきているように思います。

弊社のような小さな会社でさえ、
前進と後退を繰り返しているわけですから、
他企業さんはそれ以上だと思います。

マスコミ等で取り上げられる会社を見ると、
どうしても華やかな結果にばかり目が行きがちです。

しかしその結果を生み出すために、
見えない所で、前進と後退、成功と失敗を
とにかく繰り返している。

失敗をしながらも前に進んでいく気概。
事業を通じて社会課題を解決したいという熱い思い。

これらが失われたとき、
潔く経営者として引退をするべき時ですね。

Posted on 2023-06-22 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment