経営理念浸透ブログ

『生産性を上げたいのに下げている上司』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先日、大久保先生のセミナーにて

“仕事をさせない上司”

という話題が上がり、共感しました。

上司は生産性を上げたいと思っている。
でも上司の振る舞いで生産性を下げている例をよく見ます。

生産性を下げている残念な上司とは?

1.威圧感を放ち空気を重くする上司

上司の顔がこわばっていれば話しかけにくい。

日常的に畏怖で人を動かしているならば、
その人が事務所にいるだけで空気が重くなる。

私も若手社員だった頃、
A上司が職場にいるだけで生産性が落ちていました。

なぜならA上司から

「いつ呼ばれるか」「いつ怒られるか」
「自分の話題を何か話していないか」

などを気にして、仕事100%集中できなかったからです。

本人は自分が居たほうが緊張感が出ると思っている。

でもそれが逆なんです。

その方がいるだけで、
周囲は私を含めて目の前の仕事に
集中できませんでした。

A上司が出社しないと集中できるので、
メンバーは生産性が上がっている現実があったのです。

“生産性をあげる空気”について
考えたほういいですね。

 

2.小出しで仕事を依頼する上司

上司のBさんは、その都度部下を呼んで
「〇〇をやっておいて」と指示を出します。

それならよく見る光景なのですが、
60分間に4回も呼び出して、
別々の依頼をしていることもありました。

指示を受ける側は、
呼ばれるたびに目の前の仕事がストップします。

部下の仕事の生産性を落とさずに、
指示を出すならば1回で、
項目を分けて説明すればいいのですが…。

 

3.部下の報告内容を聞いていない、見ていない

C上司の口癖は

「〇〇の件はどうなっている?」

過去に説明をしていることを
また報告を求められる。

「すでに資料を添付の上で、
 ○日にご報告をしていますよね」

とも言えず、同じ説明を繰り返さないといけない。

報告しても聞いていない、見ていないというならば
資料を作ることも、報告することも
バカらしくなりますね。

上司が見ない資料を作らせるのは時間のムダです。

上記3人の上司はどこの職場にもいそうですね。

3人とも生産性を上げたいと言っています。

でも自分で部下の生産性を下げていることに気づきません。

Posted on 2019-05-24 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment