経営理念浸透ブログ

『満10歳を迎えました』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先日、当社は創業から10周年を迎えました。

これまでたくさんの方のご支援とご協力に
感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

そして11年目を迎える今期、
新しい事業にも意欲的に挑戦していきたいと思います。

10年を振り返れば、
上手く行ったことも上手く行かなかったこともあります。

自分なりの
経営の原理原則が見えてきたような気がします。

1 起きた事柄の捉え方を柔軟に

ネガティブな出来事が起きると、
精神的に落ち込みますし、引きずることもあります。

重要なものを「失った」と思われた出来事から、
実は新たに「得られた」ということがあります。

一喜一憂せずに、どのように捉えられるか。

 

2 持続的・中期的な目線で

意思決定をする際に、どうしても
現状において、損か得かで判断してしまいがちです。

そうではなく、
持続的な成長や継続的な関係性を作れる意思決定なのか。

また短期でなく、中期で見た場合に、
正しい判断なのか。

意思決定の視点や視座に
注意する必要がありますね。

そのためにも資金的も精神的にも
常に「ゆとり」を持つ努力が必要です。

 

3 会社は経営者の心の反映

大企業は別にして、中小企業であれば、
経営者の人間観や価値観が意図しなくても
会社経営のあらゆる所に反映されます。

経営者は自分の内面とも向き合うことが必要ですし、
自分を変えるところから始めなければなりませんね。

他にもありますが、
「釈迦に説法」のような話ですが
本日は3つ程度、ご紹介しました。

Posted on 2024-06-29 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment