経営理念浸透ブログ

『継続は力なり。継続こそ力なり』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

陰山建設株式会社様は、昭和59年から献血活動を始め、
(※簡易的な「カゲ」で表記)
2023年に40回目を迎えたことは前回、お話しました。

駅からタクシーを利用。
タクシーの運転手さんに陰山建設までお願いすると

「献血活動をやっている会社ね。
 すごい人が集まってくるんだよ」

と地元自慢の様にお話を始めました。

M社は毎年敷地を使って、地元住民が参加できる花火大会を開催。
これも30年近くになると言われていました。

毎年のこのイベントを楽しみにされている住民がいます。

「今年はいつやるの?孫娘もつれて参加するから…」等と
声をかけられるそうです。

都田建設様は社内でランチバーベキュを始め
延べ700回以上。他社からの見学者も多数いらっしゃいます。

F社は会社の近くの清掃活動を始め約5年経ちました。
その活動を見た、F社以外の地域のボランティアさんも
参加するようになりました。

どの会社もポイントは「継続」。

継続によって、他社との違いを認識してもらえる。
継続によって、会社の特性を理解してもらえる。
継続によって、協力者や共感者が増えている。

継続することによって、
社内に「継続する文化」も醸成できますね。

継続している会社とそうでない会社とでは、
歴然な差があります。

「清掃活動」「献血活動」と文字にすれば同じなのですが、
現地で見聞きすると、
次元の違いを肌で感じることができます。

継続し続けた会社は、
もはや誰にも真似ができない領域に
たどり着いているのだと思います。

「継続は力なり」
「継続こそ力なり」

Posted on 2024-09-28 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment