経営理念浸透ブログ

『なぜ医者の息子は医者なのか?なぜ政治家の息子は政治家なのか?』

今日のテーマは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遺伝(先天的)<環境(後天的)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近様々な分野の2・3世と呼ばれる人達にお会いします。
例えば、医者・弁護士・政治家・彫刻家・
起業家・経営者などなど。

父親も●○やっていて…。祖父も●○やっていて…。
代々引き継がれています(※道を外す人も多いですが…)

彼・彼女らにとって、
その道に進むことはもはや『当たり前』なんですね。

でも部外者である私たちからすると
「すごい!」と見えます。

先日もこんな会話が目の前で起きました。

起業家:
「佐藤社長(仮名)はすごいですね。
何もないところから事業を立ち上げられて…。
 不安とかなかったんですか?」

「不安がないことはないですが…。
父親が複数の事業を立ち上げているのを
幼少期から見てましたから、
自分もそういうことをやるものだと思っていました」

2代目経営者:
「工藤社長(仮名)は、他企業の一般サラリーマンから
後継者として実家に戻られた。
 経営者としてやっていける自信はあったんですか?」

「自信があるとかないとかの問題ではないです。
幼い頃から経営者の父親を見てきました。
 継いでくれと直接言われたことはないですが、
継ぐものだと思っていました。
 父親の知り合いの経営者がよく自宅に来て、
遊んでもらっていましたし、
 そんなに遠い世界に住む人だとは思っていませんでした」

本人からすれば普通。
他人からすればすごい!というギャップが起きています。

人の思考・言動は何によって決まるか。
最近では遺伝(先天的)が50%、
環境(後天的)が50%という考え方が主流ですね。

2世たちは遺伝的要素が
備わっているという見方もできますが、
環境的要素の方が大きいのではないかと思います。

つまり身近で見る親が
起業家であったり経営者であったりする。

だから起業家や経営者が
特別な仕事ではないと刷り込まれている。

自分も当然なれるものだという自己認識・自己信頼がある。

一般的な人から見れば、
「起業家」「経営者」にはなれないと思っている。

遠い世界にあり、
自分には無理だという自己認識・自己信頼がある。

どのような自己認識・自己信頼を持つかで
両者の差が生まれています。

出発点でほぼ決まってしまっているんですね。

「高い自己認識と高い自己信頼が可能性を広げる」

私自身を振り返ってみると、
ごくごく平凡な家庭に育ちました。

「起業」とか「経営」とか聞くと、
自分とは別世界の人だと思っていましたし
縁のない世界だと思っていました。

でも「コンサルタント」という仕事を通じて
多くの「経営者」と仕事をさせて戴きました。

その過程でいつの間にか、
経営者は「特別な人」ではなく
「普通の人」と思うようになっていきました。

この仕事を通じて私の自己認識・自己信頼が
変化してきたのかもしれません。

皆さんも自己認識・自己信頼を変えるアプローチを考えてみましょう。 

Posted on 2018-10-06 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment