経営理念浸透ブログ

『サラリーマンの特権を使う』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先日、経営者Aさんと話していて
ハッとしたことがあります。

その方は40歳で数十億規模の会社の代表をされています。
25歳で企業されているので15年近く経営者経験があります。

Aさん:
「松本さんは起業される前、
 サラリーマン経験はどれくらいありますか?」

松本:
「私は10年くらいですかね」

Aさん:
「それは羨ましい。
 サラリーマン時代の後悔ってありませんか?」

後悔?

私は答えがすぐに出てきませんでした。

Aさん:
「サラリーマン時代でないと経験できないことって
 あるじゃないですか。
 私はサラリーマン経験は3年くらいしかないんです。
 いま思い返せば、この3年間をもっとフル活用して
 おけばよかったと後悔しているんです」

松本:
「どのような後悔ですか?」

Aさん:
「だってサラリーマンってお金もらいながら、
 いろんな勉強ができるじゃないですか。
 もっといろんなことにチャレンジして
 失敗しておけばよかったと思うんです。
 失敗しても会社が最終的に責任を追ってくれる。
 代表となった今ではそれができない。
 サラリーマンという特権を使って、
 もっと経験値を積み重ねることが
 できたと思うんです」

なるほどなと思いました。

言われてみれば、
20代の私が目の前にいるならば、

「会社をフル活用してもっと成長しなさい。
 失敗したって会社があなたを守ってくれる。
 失敗の数はあなたの財産になる」

とアドバイスをするかもしれません。

自分がサラリーマンだった時は、
このような特権まで考えられていませんでした。

むしろ組織内のしがらみや制約条件が多くて
自由にできない「窮屈さ」ばかり感じていました。

でも冷静に振り返れば、
自由がなかったというよりも、
自由にチャレンジする権利を
放棄していたのではないかと思います。 

今、置かれている環境に
不満を持っている人も多いでしょう。

見方を変えて、
この環境だからこそできることにも
目を向けてみてください。

Posted on 2019-08-03 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment