経営理念浸透ブログ

『儲けることと社会貢献は両立できる その2』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

先般、ボーダレス・ジャパン様へ訪問し
対談収録(十方よしTV9月号)させていただきました。

ソーシャルビジネスしかやらない会社。
こんな会社を創り上げた人はどんな人なんだろう…。

田口社長とお会いするまでは想像もできませんでしたが、
こちらのTEDを視聴して、早くお会いしたいという気持ちになりました。

TED:『人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある』
→https://www.youtube.com/watch?v=cjtmDEG-B7U

考えさせられるメッセージです。
共感しました。

10年前までの私は、何を得るかという価値観でした。

「○○を得る」

この中に何が入っていたかと言えば、
お金、自由、評価、地位、名声、不動産、車など。

どれだけのモノを得ているか。
どれだけのモノを獲得したか。

それがビジネスマンの価値であり、
成功者の定義だと考えていたかもしれません。

しかし私も40歳にもなり、価値観が変わってきました。

何を得るかではなく、何を残せるかと。

死んだ時点で何も天国へは持っていけませんしね。

子供ができたことも影響しているかもしれません。

娘や息子が立派な大人になる頃までに、
自分は経営者として、コンサルタントとして
世の中に何を残せるかと。

微力ながら、社会にとってプラスなことを
少しでも何か残すこと。

それが最高の幸せではないかと思うようになりました。

こういうことをお話したりすると、
「おっさん化しましたね」とも言われます。

私の周りの先輩経営者の中にも、
「得る」から「残す」へ価値観シフトした方が
たくさんいらっしゃいます。

田口社長は私と同世代ですが
「残す」ことに価値をおいています。

ソーシャルビジネスをやる上で、
「何を得るか」と考えていたら
成り立たないのかもしれません。

「何を残すか」

それがソーシャルビジネスの哲学ではないかと思います。

☆ボーダレス・ジャパン様のイベントがあります☆
→https://academy.borderless-japan.com/jsbs2/

Posted on 2019-09-18 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment