経営理念浸透ブログ

『経営理念やクレドを見直す時 PART1』

こんにちは。
理念浸透コンサルタントの松本です。

私は、経営理念やクレドを制作し、
浸透させるためのお手伝いをしています。

どのようなタイミングで見直しをするとよいのか?
というご質問をいただくことがあります。

どのような時に見直すことが必要になるか。

1 経営者が変わるタイミング

経営者が変われば目指す理想像も経営方針も
変わってくるかと思います。

経営理念やクレドは法律のような位置づけですので、
なかなか変えにくい。

変えましょう!という声すれらあげにくいことも。

一般的には法律を変えるには、
それなりの国民の同意や手続きが必要ですね。

理念やクレドを制作した時とは
会社・外部環境の状況を変わっていきます。

文言を吟味すると違和感を覚えることがある。

それに気づいていながら、法律なので、
そのままにして運用しているんですね。

だから経営者から「バージョン2にしたい!」と
いう声をあげると着手しやすい。

経営者も社員も「これどうなのかな?」と
文言と考え方の不一致があると、
力を発揮できませんし、一貫性がない。

一貫性がないということは
浸透がしくいということになります。

経営者が変わるタイミングで、
経営者の心と文言が一致しているか、
嘘偽りがないか。

見直すきっかけにしてください。

Posted on 2023-04-14 | Posted in 経営理念浸透ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment